(2020年度)スクールガード活動について(PTA)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
新型コロナウイルスの影響により、現在は分散登校が行われておりますが、6月22日(月)より一斉登校を開始予定です。
 柳町小学校では、昨年度まで集団登校を行なっておりましたが、児童数の増加に伴い、ひとつの登校班の人数を増やさざるを得ず、一度に横断歩道を渡りきれないなどの問題が出ていました。学校や柳っこ応援団・PTAによる様々な取り組みの中で、改善を試みてまいりましたが、集団登校を継続することは困難であるという結論に達し、児童の安全を優先するために本年度より個別登校制が実施される事になりました。
 これまで、柳っこ応援団を中心にスクールガードとして登校見守りを行っておりましたが、個別登校への移行に伴い見守りの形も新たにすることを学校・柳っこ応援団・PTAで協議した結果、PTAも協力する形で週毎の「みまもりクラス当番制」を、新たに導入することになりました。
 尚、柳っこ応援団に個別に登録頂いた方のスクールガードも引き続き実施しますので、可能な方はご協力をお願いします。個別に登録頂いた方のスクールガードについては、毎週火曜日に見守り活動を行う予定です。
 本年はイレギュラーな休校も続き、まだ学校生活に不慣れな新入生の保護者の皆様におかれましてはご不安な点も多いかと存じます。保護者の皆様全員で児童の見守りを少し気にかけていただき、子供たちが笑顔で登校できるよう、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
○「みまもりクラス当番制」について
・各週、ひとつのクラスが「みまもりクラス当番」を担当(担当週は下記スケジュールをご覧ください。前の週の水曜日に、次週が担当である旨をメールでお知らせいたします。)。
・見守りを行う際は柳っこ応援団から配布された「あんしんパトロールホルダー」(1年生は保護者証の裏側)の着用をお願いいたします(防犯と活動周知のため)。
・出欠等はとりません。子供たちが登校する8:00〜8:20の間、できるときに、できる範囲で、子供たちの安全をサポートしていただければと思います。
・具体的には、通勤のために家を出る時間を8:00〜8:20の間にしてみる、玄関前まで出てみる、学校の途中まで見送る、交通量の多い道路や信号の付近など危ないと思った場所に立ってみるなど、いつもより少し気にかけていただければと思います。
・なお、担当週以外の見守りも大歓迎です!
○「みまもりクラス当番」スケジュール
6月 22日(月)の週 2年1組
6月 29日(月)の週 2年2組
7月 6日(月)の週 3年1組
7月 13日(月)の週 3年2組
7月 20日(月)の週 4年1組
7月 27日(月)の週 4年2組
8月 24日(月)の週 4年3組
8月 31日(月)の週 5年1組
9月 7日(月)の週 5年2組
9月 14日(月)の週 5年3組
9月 23日(水)の週 6年1組
9月 28日(月)の週 6年2組
10月 5日(月)の週 6年3組
10月12日(月)の週 1年1組
10月19日(月)の週 1年2組
10月26日(月)の週 1年3組
○柳っこ応援団「いつでも安全ボランティア」スケジュール
 毎週火曜日 ※ 6月22日(月)の週は、一斉登校の開始週であるため、毎日実施予定

柳町小学校支援地域本部(通称:柳っこ応援団)のご案内

柳町小学校支援地域本部ボアンティア登録