(2020年度)スクールガード活動について(柳っこ応援団)

6月1日より、分散登校ではありますが、小学校が再開されました。3週間の分散登校を経て、6月22日(月)より一斉登校が開始予定となっております。そのような状況下、今年度の柳っこ応援団のスクールガード活動についても6月22日(月)からの開始について学校より依頼がございました。今年度のスクールガード活動を開始したいと思います。ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。
■ 今年度のスクールガード活動の変更点
ご存知の通り、個別登校への移行に伴い子どもたちの見守りの形も新たにすることを学校・柳っこ応援団・PTAで協議した結果、柳っこ応援団としては、昨年度までの原則月1回・第二火曜日の活動であったものを、毎週火曜日の活動へ変更することとなりました。
できる範囲で結構ですので、子供たちが笑顔で登校できるよう、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※ 学校の先生方は、木曜日に見守り活動の実施を検討頂いております。
尚、6月22日(月)〜26日(金)については、一斉登校が始まる最初の週となりますので、毎日スクールガード活動を実施したいと思います。
※ 今年度の活動時間は、8時〜8時20分です。尚、活動時間は目安であり、可能な時間帯にご協力をお願いします。
※ ご都合の悪い日に活動ができない旨のご連絡は不要です。次回よろしくお願いいたします。
■ スクールガード場所の担当
原則、お子さまの登校に沿って、集合場所から小学校正門付近までの見守りをお願いしたいと思います。 尚、以下の方は、お子さまの登校と別の見守りになりますが、宜しくお願い致します。(その他、見守りした方が良いと思われる場所がありましたら、ご指摘ください。)
・ダイエー横断歩道前で見守り  
・郵便局前で見守り       
・エルアージュ小石川登校班   
・念速寺前で見守り       
・柳町児童館前で見守り     
・八千代町公園前で見守り(西側)
・八千代町公園前で見守り(東側)
・松屋前横断歩道で見守り    
※ 各場所のお名前は、柳っこ応援団内の案内では記載しましたが、ホームページには記載しません。
※ スクールガード活動行う際には、防犯効果や地域・学校に活動を周知するため、職員室前にある「黄色のベスト」及び「あんしんパトロールホルダー」の着用をお願い致します。
※ 学校は土日でも日中であれば、ベストを取りに行くことは可能です。新たに登録された方で、不明な点があれば、何なりとご質問ください。
子供たちが笑顔で登校できるよう、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

柳町小学校支援地域本部(通称:柳っこ応援団)のご案内

柳町小学校支援地域本部ボアンティア登録